こんにちは、あきる野典礼です。
毎回同じ事を言うようでしつこいかもしれませんが、私が目指しているのはお客様に誠実な葬儀屋です。真心を込めて接していたいと常日頃思っています。
今回のブログでは、その思いを形にしようと行っているアンケートのこと、そして新しいお客様を紹介いただいた例をお話しします。
葬儀後に行うアンケート
私がいつも葬儀の後に行っているのがアンケート調査。
アンケートとは言っても、紙に書いていただくような堅苦しいものではありません。一言で表せば「しゃべるアンケート」です。
- あきる野典礼を知ったきっかけは何だったか
- 葬儀の進行は問題なかったか
- 故人や家族にとってどうだったか
このような話を、葬儀後に喪主の方やご家族の方とさせていただくのです。
アンケートからは、とても貴重な気づきを多くいただいています。
「こういうところが良かった」
「高齢者が多く葬儀場でこういう場面が大変だった」
いただいた声をもとに、葬儀だけでなく、お墓選びやその他手続き、亡くなった直後のご遺体の預かりなど、お客様のご意見を参考にし、また新たなお客さまへのご提案等に活かしています。
おかげ様でリピーターやご紹介の方が増えてきました。
葬儀屋でリピーターと表現するのはちょっと微妙なので、複数利用の方としておきましょうか。同じ方が葬儀屋を複数利用するといっても、1、2回が限度だと思います。人生のうちで葬儀の喪主になる経験など何度もあるものではありませんので。
過去のお客様のご紹介でいただいたご依頼
ひとつ印象深い葬儀がありましたので、それを紹介しましょう。
先日、あきる野在住の方からご依頼をいただきました。
その方は近くに住む知人からあきる野典礼を紹介されたとのこと。更に伺ってみたところ、紹介してくれたという方は、前に私が葬儀を手掛けたお方でした。
あきる野典礼をご利用していただきその後紹介までしていただいた。ありがたいことです。
新しくご依頼いただいた方は、お母さんを亡くされた娘さんでした。
娘さんは海外在住。お母さまの葬儀で一度戻ってはきたものの、葬儀が終わればまた海外に戻らなければなりません。
そんな娘さんの心配は残されるお父さんでした。きっと仲の良いご夫婦だったのでしょう。
思えば、紹介元となってくれた方の葬儀の時も、その方は奥様を亡くされかなりふさぎ込んでおられました。弊社が葬儀を担当し親身になってくれて助けられたともその後聞きました。
その時の記憶から、あきる野典礼は残された人間に寄り添ってくれると評価していただきこの紹介につながったのでしょうか。
娘さんが心配されていたお父さんには、葬儀の後も何度か声かけをしています。私には人の心を好きに操るような芸当はできませんが、少しでも気が紛れてもらえればと続けています。
信頼し紹介されるあきる野の葬儀屋として
出来る限りお客様に寄り添った葬儀を提案しよう。
そう思い仕事を続けてきた私にとって、新しいお客様を紹介していただくというのはとても嬉しいものです。
あきる野典礼を利用した方々がまたお勧めしてくれる。そんな葬儀屋でありたいと思います。
======================================================================================================
あきる野市中心に・日の出町・奥多摩町・瑞穂町・福生市・羽村市・青梅市でのお葬式ならお任せください。
葬儀のご相談、生前相談、お急ぎのご相談などございましたら、お気軽にご連絡ください。
〒190-0155 東京都あきる野市網代115-5
ご予約TEL 042-588-4177
======================================================================================================